06-6533-0202

営業時間:10:30~18:00(日曜定休)

留学体験談

カナダ

カナダ

#ワーキングホリデー

留学先 : バンクーバー

滞在期間 : 1年

留学当時の年齢 : 21歳

Q. 学校(ILAC)はいかがでしたか?

学校は6週間という短い間でしたが、2つのクラスを経験しました。
どちらのクラスも初めは緊張しましたが、クラスメイトも先生もみんな温かく、クラスの形態的に、グループワークや話し合いが多いため、自然とクラスに馴染み、友達もたっくさん作ることができました!

日本のクラスとは違うところがたくさんあり、お菓子を食べながら受けれたり、誰もミスや間違いを恐れず、発言をたくさんしたりと初めは驚きが多く、圧倒されていましたがいつの間にか、自分もそんな風になれていました!

文化の違いを直で感じることができて、面白かったしその環境に馴染むことができたときは新しい自分を見つけたようでした!

Q. アクティビティは参加しましたか?

イベントも多数用意されており、友達とほとんどのイベントに参加しました!どれも楽しいのはもちろん、そこで新しい友達もできるため、人脈が広まり、良いワーキングホリデー・留学のスタートがきれると思います!!

Q. バンクーバーはいかがでしたか?

本当に色んな人種の人がたくさんいて、出入りの激しい街でした。たくさんの出会いがあります!
(もちろんその分別れもありますが😭)
そのためとってもどんな人にとっても住みやすい街でもあります!

Q. 特にどんなことが印象に残っていますか?

VISA残り4ヶ月で転職活動をしたことです。すごく不安で無謀な挑戦でしたが、無事ローカルバーでのサーバーアシスタントという仕事をゲットでき、行動あるのみだなと実感したし、人生一度きり!
自分の満足するまで環境を変え続けることが大切だなとカナダだからこそ感じました。

Q. 留学して良かったと思う点をお教えください!

良かったことはたくさんありますが、1番は出会いです。
様々な国の友達を作れて、色んな経験や学びが日常にありふれているというのは留学やワーホリならではだと思うし、一生の友達をたくさん作ることができて、すごく良かったなと思います。

Q. 困ったことや苦労したことはございましたか?

初めは慣れない中、やらないといけないこと(家探しや仕事探し、銀行開設や生活のための諸々)が多く、とても大変でしんどかったですが、それを乗り越えると楽しいワーホリ生活が待っていました!

Q. 留学する前にもっとこうしておけば良かったと思う事はございますか?

大学卒業をしておけば良かったと思います。
これはワーホリの方向けかもですが、自分は1年後まだまだカナダに残りたい、住みたいと強く思い、考えましたが、大学が残っていることがネックで一度帰国しなければならなくなってしまいました。
大学卒業をしていれば、ワーホリ後の選択肢が広がると思います。

最後に留学を考えている人に何かメッセージをお願いします!

不安や心配は置いておいて、とりあえず飛び立ってみてください!
その地に辿り着けさえすれば、なんとかなるし、素晴らしい・楽しい経験になります!