06-6533-0202

営業時間:10:30~18:00(日曜定休)

留学体験談

オーストラリア

オーストラリア

#ワーキングホリデー

留学先 : シドニー

滞在期間 : 3年

留学当時の年齢 : 18歳

Q. 学校(La Lingua)はいかがでしたか?

speaking重視で喋る事に特化した学校で良かった!
規模もそんなに大きく無く和気あいあいとしていて良かったです !

ネイティブ&長年教えてる先生ばかりで教え方が上手でした !

Q. 英語は上達しましたか?

それなりに上達しました!
でも、やっぱ言語学習とは一生な気がします !
その現状に満足しては伸びるものも伸びないのかなって思います !

Q. 学校以外はどんなことをして生活していましたか?

友達と遊んだり、自分でイベント主催してBBQイベント開催したり、ビリヤードしたりダーツしたり、友達と飲み行ったり!
充実した日々でした !

Q. シドニーはいかがでしたか?

シドニー・ブリスベンに行きました。
他にも旅行ではゴールドコースト,ケアンズ,アデレード,タスマニア,パース結構色んなところ行きましたが、やっぱり便利で過ごしやすかったのはシドニーです! !

第一の都市とあって日本食も手に入りやすく、交通の便も良く、1番合っていました!

その分日本人は多いのでそこが少しデメリットになり得る可能性もあるかなって思います!

ただ、ほんまに留学は自分の過ごし方、感じ方。
要は自分次第で自分のオリジナル留学になります。

だからその日本人が多いっていう部分を自分のメリットにするかデメリットにするかは自分次第なのかな! って思います! !

どの都市も良い面も悪い面もあり、自分に1番合ってそうな都市に1番初め降り立つことがおすすめです!

Q. 現地でのサポートはいかがでしたか?

最初の1年目当時は18歳でほんまに右も左も分からないまま渡豪して、困った時や何かあった時は現地オフィスのスタッフの方に頼らせていただいてすごく助けてもらいました !

Q. KRMの出発前のサポートはいかがでしたか?

いろいろ親身になって対応していただきました。
何か困った時は迅速に対応していただき 、すごく助かりました!!

Q. 特にどんなことが印象に残っていますか?

人との出逢い、繋がりの部分です !
やっぱり留学に行って英語が付くのはおまけで。
それ以上の出逢い、景色を見れるのが留学だと思います !

まさに人とはこれだけ多くの方に支えられて生きているんだな。
そんな事を常に感じていたオーストラリア3年間でした! !

Q. 留学して良かったと思う点をお教えください!

一言では表せません

ただ、ほんまにいろんな価値観、出逢い。
そして世界中に友達が出来たことが、留学したからこそ得られた物かなって思います !

ほんまに俺は留学によって人生を変えてもらった1人であると自覚してます!

Q. 困ったことや苦労したことはございましたか?

そりゃ~苦労しました!

18という日本で一人暮らしもした事ない。
ましてや初の一人暮らしが海外で英語力もゼロで渡豪して、1年目はとてつもなく苦労しましたが、今思えばあの時期、3年間生活したあの経験をした自分が居なかったって思うと、ほんまにいい経験を若くしてしたなって思います !

だから、苦労はしたけれど、苦労したとは思ってないですかね !
あれは3年間オーストラリアで生き抜くために必要な時間だったのかなって思います!

Q. 留学する前にもっとこうしておけば良かったと思う事はございますか?

英語の勉強と情報収集ですかね !
いわゆる事前準備です !
いかに前もって準備するか !

これがほんまに留学の良いスタートを切るカギです !
英語カゼロで行くより1~2ぐらいで行くと留学先に着いた空港の時点から違いますし!

情報収集をあらかじめしておくと、ほんまにスタート地点が違うと思います!

最後に留学を考えている人にメッセージをお願いします!

そんな大それた事は言えませんが、21年しか生きてない者が偉そうに語ってしまいますが、迷ってるぐらいならその一歩踏み出してください ! !

留学に大も小も期間も年齢も性別も関係ありません !

40代だから ! ? 50代だから! ? 英語力無いから! ? 留学期間が短いから! ?そんな事関係ありません !

一歩勇気を踏み出した者にしか見えない景色、出逢いがそこには必ずあります! !

俺の自分の人生のモットーが後悔無い人生を! なんですよね。
後悔無い人生を生きる為には、明日死んでも悔いない人生を送るには、を軸に日々生きています!

その中で留学というのは、いつしか叶えたい夢。 やりたい事でした。

結果行って大正解! !

そんな行く前に物事を始める前なんて不安でいっぱいです!
人としてそれは当たり前の事だと俺は思います!

じゃあどうすればいいか ? 何からすれば良いか?
それは自分の心に正直になり、勇気を出して一歩踏み出して行動を起こし、チャレンジしてみるって事だと思います !

これは留学だけに関わらず人生においても言えると思います !

もう一度言わせていただきます !

迷ってるぐらいなら一歩踏み出してみてください ! !

留学経験者に相談してみる。
留学エージェントの方に相談してみる。
それも大きな一歩だと思います !
ぜひ ! 一生に一度の人生、後悔ない人生を送ってください!!