海外留学のKRM > カナダ・ビクトリア留学体験談
カナダ・ビクトリア留学体験談
滞在期間:1年
学校:KGIC
留学スタイル:ワーキングホリデー
留学当時の年齢:23歳
本当のファミリーの一員として迎えてもらえて、しかも、ルームシェアに移ってからも月に一回以上遊びに行く程仲良くなれました。
小さい子ども、犬、猫もいて、とてもにぎやかだったので、ホームシックもすぐ治りました(笑)
帰国後今でも頻繁に連絡をとっています!
すごくアットホームで、卒業してからも何回も遊びに行ったりしましたし、一緒にランチしたり、コーヒー飲みに行ったりする程親しくなることができた先生もいます。
分からないことを質問したら、プラスで問題をプリントしてくれたり、授業で扱ってない範囲のことでも快く教えてくれたりと、期待以上の対応がとても嬉しかったです!
レジュメの印刷や航空券の印刷など、学校の授業に関係のないことまで、快く引き受けて下さいました。しかも、卒業してからでも、在学時と同じように、お願いをきいて頂けたので、とっても助かりました。日本人は、他の大きな都市に比べると少ないと思いますが、日本人比率はクラスや時期にとても左右されると思いました。
アクティビティは毎日のように開催されていますが、私自身あまり参加しませんでした。
一方、放課後のフリーレッスンは、できる限り参加しました。
とってもためになりました。
自分では、なかなか気付きにくかったのですが、帰国前に一緒に働いていた人に、英語うまくなったね!と言われたので、少しずつ伸びたのかなあと思います。
嬉しかったです。
学校を卒業してからは、ブランチのレストランで仕事をしました。一緒に働いていた人たちが皆よくしてくれたので、最高の環境でした。
その他にも、language exchangeをしたり、Social Sports Clubでbeach volleyballに参加したりしました。休日はホストファミリーの家に遊びに行ったり、友達とご飯食べたり、一緒に働いている人たちとディナーしたり、とっても充実していました。
私は、個人的に小さな都市で、アジア人も少なく自然豊かできれいな街を希望していたので、その点では本当に理想通りでした。
気候も、夏はカラッとしていて涼しく、冬は温暖でカナダの”トロピカルアイランド“という言葉がぴったりです!!!
おすすめします!
着いてすぐ、空港内で簡単な説明をして頂いたのと、ホームステイの家に着いてからも、家のルールなどの基本的なことを教えてもらえたのが良かったです。
特に携帯電話のレンタルサービスは便利でした。
私自身はほとんど準備することなく、ビザ・航空券・保険etc..ほとんどおまかせしていたので、すっごく楽でした(笑)
質問があったら、すぐに答えて頂けたし、何の不安もなく、渡航することができました!何より、フレンドリーに色々お話しできたことが良かったです!
カナディアンファミリーや、現地の友達、
先生・・・これからずーっと仲よくできる人たちとの出逢いが、この留学のすべてだったなあと思います。
財産、そして、故郷が増えました。
その分、帰国前後の寂しさはこの上なかったです(笑)あと、そんな色々な人との出逢いが、私の視野を広げてくれたようにも思います。
一番は、Thanksgivingのディナーをホストファミリーの家でいただいた時、家族全員が一人ひとり“Thanks for~”と感謝の気持ちを、家族に直接伝えていたことです。
日本では、照れ臭くてそんな機会はなかなかないのに、みんな“Thanks for my crazy family”とか“Thanks for my beautiful wife”とか、素直に気持ちを伝えていて、
それを聞いているだけで、とても嬉しくなって自然と涙があふれてきました。
あんな気持ち、今まで味わったことがなかったです。
家探しと仕事探しですカネ・・・。
家は初めてルームシェアしたのが、あまりうまくいかなくて一ヶ月程で、また家をかえることになりました。ルームメイトはやはり一緒に生活してみないと分からないことがあるので。
仕事探しは、ビザが6ヶ月しか残っていなかった事、冬のスローシーズンだった事、ビクトリアが小さな街だったことなど、条件があまり良くなかったのですぐには決まりませんでした。
留学は、自分次第でどんな色にでも染められると思いました。
私の個人的な経験から言うと、最高の1年間、そして人生も少し変わったかな?とも思います。(まだ、これからなのでわかりませんが(笑))
でも、もし悩んでいるなら、行く価値は絶対あります!!!
それから、海外って思っていたよりハードルは高くなかったです、色んな意味で☺!
財産増えますよ☆!!!